高身長女子へ向けて!コンプレックスを魅力に変える4つの言葉!

ブログランキングに参加してます!応援よろしくお願いします!

高身長女子へ向けて!コンプレックスを魅力に変える4つの言葉!

 

こんにちは、フラメンコロイドのあやです!

先日ネットニュースで、日本人の平均身長が100年前と比べて15センチ以上も伸びたという記事を読みました。「背が高い」と聞くと“かっこいい”“うらやましい”などのイメージを持つかもしれませんが、一方で、それが“高身長”の“女子”となるとコンプレックスの代名詞のように言われることがあります。

かく言う私も、じつは身長173cmの高身長女子です。

小さい頃から大きかったですが、
小学校6年の頃にはすでに168cmもありました。

バレーボールで全国大会に出場した時、
選手の中で全国で2番目に背が高かくてショックを受けた覚えがあります。

そして、学校で一番大きかった私に付けられたあだ名は「でか」「巨人」でした。

いまでこそ気になりませんが当時はめちゃめちゃ悲しくて、悲しくて、

男子からはからかわれ、女子からはくすくす笑い、、
「なんでこうなんだー」と自分が情けないやら恥ずかしいやら、、。

身長を小さく見せようといつも猫背だった私ですが、
ある時「身長は変わらないし、ウジウジしててもしょうがない!」と思い立ったんです。

今では時々高い靴も履き、
どこにいても背が高いことをまったく気にしないでいられるようになりました。

そんな私が自分にかけ続けた「コンプレックスを魅力に変える」4つの言葉をご紹介していきます!

 

そもそも「高身長女子」は自分をどう思ってる?

 

そもそも、背が高い女子って自分のことどんな風に思ってるの?

ネットで「高身長女子」と調べてみると、だいたい「コンプレックス」という言葉とセットで出てきます。

「コンプレックス」というと日本では「劣等感」というニュアンスで使われることが多いですよね。それが強い人ほど「周りからどう見えるかで自分を保とうとする傾向」が強く「自分に自信がない」んだそうです!

そうかあ~、、、

確かに自分も「(大きい)自分が見られてる気がする」「(大きいから)女に見られないんじゃないか?」と思ってたし、周りからどう思われるかいつも不安だったよなあ、、

ちなみに。。

他の「高身長女子」が日頃どう感じているのかをまとめた動画がありますので、ぜひ参考にしてみてください!

https://www.youtube.com/watch?v=Xrv_UASqCZ4

その1.お洒落を楽しもう!

まずはオシャレの悩み。

悩みってあるの?

ありますよ~‼

「サイズがない」「かわいい服が似合わない」というのはよく聞きますし、

思い返せば自分も、気に入った服なのに袖が短いとか、可愛らしいデザインが似合わないわ、、とかいろいろ悩んでました。

でもちょっと視点をズラすと、背の高い人にしか似合わない服って意外とあるんです。そして、ジーンズの裾を切らずに済んじゃったり、男の人の服も着れちゃったりと、実は選ぶ幅が広いんです!

また、日本でも「ファストファッション(最新トレンドかつ安価なファッション」が流行してますが、その中でも海外発のブランドは高身長女子にオススメです!大きいサイズが豊富にあるし、ちょうどいい感じでかわいいデザインもけっこうありますよ~!

海外発の‘ファストファッション’ブランドをまとめてみました!

  1. ZARA(ザラ):スペイン発、ファッション性が高く、少し高級志向。
  2. H&M:スウェーデン発、シンプルかつ流行を意識したデザインで有名デザイナーとのコラボ商品も特徴。
  3. GAP:アメリカ発、デニムやパーカーなどカジュアル路線。
  4. Forever21:カリフォルニア発、とにかく安く流行を取り入れている。

ちなみに日本発にはユニクロや無印良品などがあります。参考にしてみてくださいね!

その2.胸を張って歩こう!

自分もそうでしたが、高身長女子って猫背の人が多いです。

背が高いと人目を引きやすいので目立たないように、変に思われないように、、と自分を小さく見せてしまうんです。

だけど、、ちょっと待ってください。背が高いってそんなに変!?

そこで私は、街なかで胸を張って歩いてみました。最初は見られてるような気がして恥ずかしかったけど、なん日も続けるうちに慣れてきたんです。

そして何より!自分がのびのびする気がして、歩いてても気持ちいいことに気づきました!

なぁんだ、、変に思っていたのは実は「自分」だったんだ~!

そう!思い切って胸を張ってみましょう!自分が変わりますよ!

その3.ギャップも魅力!

高身長だと、なぜだか強く見られがちです。

「チカラが強い」「気が強い」「サバサバしてる」

あなた自身でもいいし、あなたの周りにいる人でもいいので思い浮かべてみてください、、、そんなふうに思っていたり、思われてたり、思われてるんじゃないかなと思ったりしてませんか?

最初に言ったように、コンプレックスが強い人は「自信がなく」周りからどう見られるかがすごく重要です。なので「強い」と言われると、本当はそうじゃないのに強いように振舞ってしまってる人が多いと思います。

実際には、高身長女子だからと言って「強い」ばかりではないですよね笑。

そんなふうに見られても、その期待通りに強くある必要もありません。

周りの期待に応えない!そのままのあなたで大丈夫!

そんな外見と内面のギャップが逆にあなたの魅力になりますよ!

さて、いろいろお伝えしてきましたが、最後に私が変わる一番のきっかけになった体験をお伝えします!

その4.私は私

街を歩いてた時のこと。

ショーウィンドーの前を通りかかるとそこには雑踏の中でスッと目立つ背の高い女の人が。よく見ると、、それは街中を歩く自分の姿でした!

街中での私は確かに目立ってましたが、周りには私よりも背の高い人、もっと小さい人、外国の人、年配の人、いろんな人がいました。そんな中にいると「背が高い」私が、とーっても“自分らしく”見えたんです!

そう思った時から「背の高い自分」が好きになり、胸を張って高い靴でカツカツ歩き、すれ違う人に見られても不思議とその視線がイヤじゃなくなりました笑!

どんな外見であっても、私は私!自信を持って大丈夫!

最後に「コンプレックスを魅力に変える言葉」をまとめると

1.オシャレを楽しもう!

2.胸を張って歩こう!

3.ギャップも魅力!

4.私は私!

長い間、高身長の自分がイヤで悩んできた私がみなさんに伝えたい4つの言葉です!コンプレックスを魅力に変えれば、こんなに強いものはありません!ぜひ試してみてくださいね!